失業から復活する日記

2020/6/1 勤め先廃業による失業からの記録

社会復帰

工場も来月中に改装完了予定ですので、無職を返上し2月1日より本格的に社会復帰して参りたいと思います。新SNS等に移行しますが、業務連絡中心にならざるを得ないと思います。失業中に何を考え、どう思っていたかストレートに残したので、後に振り返り懐かし…

小学校、リリー、寅さん

在所の超至近距離に廃校転用博物館がありました。 ここは父の通った学校に違いないと思ったのですが、転居時期の関係で通っていませんでした。 戦後の物資不足での盗難防止にガラスに傷が入れられています。 タメ→多米。 浅丘ルリ子が撮影しています。 浅丘…

未完成廃墟物件

コンド動画の屋上見晴らし場面で、有名廃墟がやたら写りこむので紹介します。 よく商業施設などで、この様なミニチュアをおいてプレビルド物件の宣伝をしています。 数年前は1室100万バーツから購入可能な物件もありましたので、1室買って毎年来ようぜ。なん…

紹介の仕方

コンドの紹介を見ていて思いました。 ワンピースがそのまま掛けられるクローゼットが良いとか、主婦はほしい説明をくれますね。 一方男性は、洗濯機こちらです。エアコンこちらです。ダイニングテーブルこちらです。 見りゃ分かることしか言いません。 これ…

ブースト!オ~ンWWW

外壁がほぼ完成し、足場が取れました。 現在内装に入っております。 小学生の頃、校舎をブーストオ~ン!と叫びながら鬼ごっこしていた記憶があります。 頭の悪さが際立っていますねW サイバーフォーミュラと言うまんがが流行って見ていたからです。 何故こ…

私の90'S

失われた日本がタイにあるようです。 日本人の私がタイのオープンバーに憧れる様に、90’Sスポコンが好き過ぎるタイ人もいるのですね。 90~00年代前半に青春をすごした私はテンションが上がってしまいます。 既に日本本国には、この様な光景は無いんじゃな…

ハッピーアワー、生ビール130円

本日、忘年会。無職は早入りして、皆様を待ちます。昼飯を食うつもりが、逆に飲み屋しかやってません。タイでもハッピーアワーと言って、早い時間は生ビールが安かったりします。私が見たなかでは49バーツが最安かな。日本円で175円くらいかな。 今入ったド…

電話勧誘、投資詐欺

最近減りましたが、またワンルームマンション投資セールス電話がありました。凡人でも投信で安パイに利回り3~5%、ある程度リスクを許容すれば自動売買で~10%で運用できるのに、利回り5%の(しかも詐欺)クソ物件買うやつおらんだろといつも思っていました。少…

乗れるうちに乗れ。

いつか乗りたい。物理的に乗れなくなるいつかの方が早く来る。身体が動くうちが華。 人気ブログランキングにほんブログ村

鬼滅のフィットネス

よもやよもやだ!フィットネスに行ったら、外壁が鬼滅のジムになっている!君もteamTMTに来ると良い! インスタhttps://instagram.com/teamtmt0908?igshid=w0tn0suif4pfHPhttps://kita0908.wixsite.com/teamtmtタツヤ代表が健康的な身体の面倒を見てくれる!…

12月9日冬 蚊に刺される。前回11月で流石に最後と思いましたがヤラれました。血を頂いたのに痒がらせるというクソみたいな生物です。 糞ムカついた話でした。 三河万歳!ターマヤー\(^_^)/カーギヤー 人気ブログランキングにほんブログ村

LED照明

工場の水銀灯がLEDになりました❗爆裂明るいです。内装解体が終わった事務所部天井から。全ての工事が終わるのは2月中旬から3月になりそうです。 当面の間、週前半は自動車関連業務、週後半は昼工事現場バイト+夜自動車関連業務です。この仕事のない時代に…

香嵐渓 足助宿

時期も過ぎましたので、香嵐渓観光です。ですが宿場町、街道の好きな私の狙いは香嵐渓徒歩5分の足助宿です。駐車場も足助街道の方が安いです。足助街道の朽ち果てた神社からの眺望が一番良いという落ちでした。食事も香嵐渓で、本日のサービスランチ松茸ご飯…

NYダウ 30000ドル突破

ダウが一時史上最高値更新しましたね。コロナショックで18000ドルまで暴落し、10000ドルまで落ちる失われた10年になると怯えた人も多いでしょう。たった半年で暴落を無かったことにし史上最高値30000ドルです。 この波に乗れと博打を勧めている訳ではありま…

稲武組 新城 雁峰林道

稲武組とツーリングです。通称、雁峰林道と呼ばれていましたが、バイク乗りに有名な雁峰林道とは別の場所でした。支線ぽいので完貫すれば雁峰本線に出るのかもしれません。 皆さん流石の走りでした。私は完全に足を引っ張ってしまい、新城マスターの誘導がな…

稲武 焚き火

うちの山で焚き火しませんか? と誘って頂き、愛知県の人口3人の村稲武にお邪魔しました。 うちの山? ひろしかな???林業屋さんでした。キャンプ、ジムニー、何でもできます。うらやましい~!私は昭和の古い山登らーなので、三角のテントや野外ストーブ…

連結検討 950登録

トレーラーを牽引する為のヒッチメンバー取り付けと、登録をさせて頂きました。 連結検討、通称950登録です。 昔はトレーラー側にトラクター(ヘッド、引っ張る側)を一台一台登録していました。 このトレーラーはこの車で引っ張らないといけないと決まって…

10年前も無職

信じがたいですが、ぴったり10年前も無職のようです。 たしかキャブのオーバーホールを依頼されていました。 水に浸けなければセッティング出来ないので冬はつらいです。 立ち乗りのエンジンオーバーホールも行なったようです。 ちなみに改造船検も出来ま…

マキタ 電動インパクトレンチ

この机が私の出発地点です。 自動車整備業界でも、各工具メーカーから電動工具が販売されています。私は電動嫌いでエアツールしか使いませんでした。オッサンのいにしえの感覚では、電動=非力です。10年前に出張用にKTCの電動インパクトを購入しましたが、…

事務所内装解体

明日から事務所内装の解体が始まります。 しかし11月16日。蚊に刺されました。年中無休なのか?・・・殺す! 人気ブログランキングにほんブログ村

構造変更車検

めでたく仕事が始まったら、ブログタイトルを変えるか、新規ブログに移ります。開業届を提出してないうちは、引き続きこちらを継続します。 まだ事務所は工事中ですが、来週の構造変更車検の依頼があり作業していました。ボディブロックによって全高が変化し…

浜松航空自衛隊広報館

15年ほど前、各務原の航空ショウに行った際シャトルバスの運転手が音を聞いただけで、今飛んでいるのはターボジェット音なのでF4ファントムですと言って驚いたのを今でも思い出します。ターボジェットとターボファンで違うらしいです?運転手さん好っきゃな…

大統領選と株価とOBM

決まりませんね。 どっちでも良いんですが、株価は謎の爆上がりです。 やはり予測不可能です。 毎度おなじみ、評論家は答えの無い後付解説です。 高い品物は買わないだけなので私には関係ありません。 ふとOBMの広島演説を思い出しました。 スピーチだけなら…

空き地 空き家

二階をパイルダーオンしたあと、横っ面削った感じでしょうか。江戸時代の激戦地区も空地だらけです。間口で税金が決まったため、鰻の寝床地ばかりです。人気ブログランキングにほんブログ村

赤坂宿

以前、新居宿の上下スライド扉の名残かなと言った柱の後が、赤坂宿の旅籠で見つけ実演までして頂きました。上の板を閂で押さえるのでワンタッチで防犯も良いです。この旅籠も明治以降所有者が三名変わり、元の構造が分からないながらも復元したそうです。わ…

工場

工場の旧事務所部の解体が終わり、外壁の打ち合わせを行いました。最近住宅で良く見る、私が勝手におしゃれトタンと呼んでいる外壁材です。最初はガンメタにしようと思ったのですが、住宅っぽいのでメタルにしました。外壁が終われば事務所内装ですが、一か…

大統領選 株価下落

アメリカ大統領選を間近に控え、株価は下落傾向です。どちらが勝っても、株価は上がるかもしれないし下がるかもしれない。トランプVSヒラリーが良い例です。つまり予測不可能です。神様ウォーレン・バフェットでも無理なのですから、一般庶民には不可能です…

北アルプス

久しぶりの山登りらしい山登りです。羽虫が無限にまとわり付いてくるので、夏山の樹林帯は嫌いです。キンチョールを噴射しながら歩きたい。 山の上は世界が全く違うので気持ちが良いですね。今年の冬は少しヤろうかなと思います。 山登りマンガと言えば鉄板…

鬼滅の刃 トップガン

私はテレビを持っていませんが、ラジオで散々流行っていると聞かされているので 鬼滅の刃が社会現象を起こし素晴らしい経済効果を生んでいることを知っています。 突然思い立って映画をみました。 時々、分からないところもありますが、主要登場人物が敵味方…

スタンフォードスピーチ

店を潰す為の対応を毎日続けると言う行為は、メンタルへの負担が半端ありません。 毎日Connecting the dotsと自己暗示していました。 私でなくても他店でもどこでも同じ仕事を請けているのに、感謝して頂けることがままありました。 生業は人に喜ばれること…