失業から復活する日記

2020/6/1 勤め先廃業による失業からの記録

大統領選と株価とOBM

決まりませんね。

 

どっちでも良いんですが、株価は謎の爆上がりです。

 

やはり予測不可能です。

 

毎度おなじみ、評論家は答えの無い後付解説です。

 

高い品物は買わないだけなので私には関係ありません。

 

 

 

ふとOBMの広島演説を思い出しました。

 

スピーチだけならさほど心に残らなかったのですが、

 

コメンテーター?タレント?のモーリー氏が泣きながらコメントしていたせいでOBMに好感を持ちました。

 

 

 

モーリー氏は、原爆投下国の国民として後ろめたさを感じて暮らしている在日アメリカ人の代わりに、オバマが謝罪してくれた。直接的な言葉は使えないがネイティブにはわかるニュアンスで思っていることを代弁してくれた。

 

と泣いていました。気がする。うろ覚えだけど。

 

モーリーさん、いっつも泣いてますが5555

 

タイ行き飛行機で読むために空港で「広島からの手紙」(題名うろ覚え失念) 購入して全文和訳読んでもやはり謝ってる文面は無かったので、微妙なニュアンスがあったんだろうなと思ったのを思い出し、懐かしく思いました。