失業から復活する日記

2020/6/1 勤め先廃業による失業からの記録

酒、煙草、博打

しばらく煙草を切らしているので買いに行く。

だが私は禁煙して15年以上経つ。

f:id:kinzoo20:20200605195102j:plain

ためになる話、新しいアイデア、仕事の誘い。

会議室以外に、酒の席、喫煙所でポロっと出ることが多々ある。

偏見だが自動車業界は昭和の世界なので、令和になっても経営者の喫煙率は100%だ。

私は諸先輩方の一服に混ぜて頂きたい。

酒の席は今時アルコールレスビールでもカクテルでも幾らでもある。

だが煙を吐かない人間が喫煙所に居るのは違和感しかない。

そこで葉巻だ。一般的なタバコと見た目の変わらない控えめな葉巻がある。

f:id:kinzoo20:20200605202944j:plain

普段一切喫煙しないが、寄り合いや研修旅行には必ず葉巻を持参する。

だが非常に危険な行為だ。

口腔喫煙でも粘膜から血中にニコチンが吸収され、脳を強く刺激する。

血液や脳からすれば、タバコも葉巻も全く同じ事で個人差は大きいが喫煙習慣が戻りかねない。

現に私も葉巻をふかすと感覚が鈍化し、気持ちよさを得る。

そして私は博打は一切しない。投資はするが投機はしない。損をするのが嫌いだからだ。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村