失業から復活する日記

2020/6/1 勤め先廃業による失業からの記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ

本日アパートを引き払いました。キャンプでもしながら、焦らず物件探しと思っていましたが。 下界は既に暑いっすねwとっとと探さんと熱中症になるわ。ちなみにこの川、うなぎ釣れるそうです。釣りのおっさんのガセでなければw 人気ブログランキングにほんブ…

カー用品店

イエローハッツに網戸買いに行ったんです。 アンケートお願いします!と言うことで、車検はどうしてますか?ユーザー車検とか回答してました。洗車はどうしてますか?①手洗い ②洗車機 ③コーティング業者「しない」がない。どうしよう。足周りとか駆動系、機…

生業 

藤川宿を散歩中にこんな店がありました。 オートバイ再生業というところにカッコ良さを感じました。業界の人間なら再生業、レストレーションは本当にピンキリで自らの生業として看板に謳うには自負が要ることを知っています。こちらのお店の事は何も知りませ…

宿場町 ウォーキング 東海道

江戸時代も伊勢参りの旅行ブームがあったようです。ただし一生に一度の贅沢です。 国道1号からふと脇道に入ったら東海道藤川宿だったので、運動不足解消にウォーキングしてみました。 御油にはおよびませんが松並木も残っています。 東三河では国鉄が東海道…

ジムニー 牽引 レスキューツール

ジムニーなどで林道や河川、コースで遊ぶときスタックはつきものです。走行会等では、殆どの方が牽引ロープを車載して参加されます。しかしロープ1本では、前か後ろから引くしか選択肢がない上、地形的に引けない場合もあります。 最大の問題は牽引車が要る…

古民家

最近、古民家良いなと思っていたところyoutube でジムニーを見ていたら、ちょうど古民家を借り始めた人がいました。 https://youtu.be/8JtrTy5SKqI これは極端だし、たまたま知り合いから借りると言うレベルかと思います。倉庫に使える広さの家屋と、鉄骨倉…

断捨らず

工具を処分せずに済みました。既のところで救う神が現れました。仕事をするのに必要不可欠な物です。ただただ感謝です。 人気ブログランキングにほんブログ村

ジェットスキー断捨離

1人乗りのジェットスキーが有ることをご存知でしょうか。トレーラーごと処分しました。 ジェットと言えば3人乗り。前後を女子に挟まれて、きゃっきゃウフフで最高の乗り物です。でもちょっと水シブキが上がったりすると、髪が濡れただの化粧が落ちるだの言…

貧乏人ほどゴールドカード③

今後プライオリティパスの出番が減りそうなので、プラチナカードを一般カードに落とそうと思っていました。またポートフォリオ見直しによって、メインバンク預金比率を減少させることによる振込手数料の発生を回避するためゴールドカードを発行し、空港ラウ…

貧乏人ほどゴールドカード②

私にとってお得なカードは·カード会社専用空港ラウンジが利用可能·プライオリティパスの低額発行·海外旅行保険の「自動付帯」·利用しやすい高還元ポイント研修として年2回、メーカーの招待旅行がある場合年3回海外旅行がありました。空港ラウンジの利用が…

貧乏人ほどゴールドカード①

私は現無職であり元一般サラリーマンでしたが、プラチナカードを発行しました。無職となっては発行出来ませんが、ゴールドカードを二枚追加しようと思っていました。今や低額でゴールドカードを発行できるので、ステータス性はありませんし「好み」ではなく…

古民家

漠然と事務所付(住む気)工場借りたいけど高すぎるなとか思っていました。車屋する訳じゃないし。そんなおり、良くして頂いたデザイン会社さんの古民家転用プロジェクトと、今日お手伝いに伺った方の大豪邸を拝見して、爆発的に広い古民家良いなと思いました…

ハローワーク

ハローワークに初回説明会に行きました。駐車場警備のご年配に「のん、ほい!その車車高上がっとるだらぁ」 地元に来たなと思いましたw 人気ブログランキングにほんブログ村

友人

地元の友人が出張でこちらに来たので、寄ってくれました。 類は友を呼びますから、私の周りは皆トリッキーです555しかし彼は誠実で明晰、先生と呼ばれる職業のカタギの人です。フーテンの寅さんを目指す私とは違います。ただ私も含まれる◯◯四天王と揶揄され…

車重

粗大ゴミ搬入センターでは、自治体によって車ごと重量計測します。1050キロありました。ドノーマルでも大体車検証重量は超えますが、まだアウターケージも組んでないのに+70㌔㌘は重い。アタックマシーンは屋根を切り飛ばし、ドア、ボンネットを繊維製にし80…

アベノマスク到着、即捨離

アベノマスクが届きました。即刻断捨離。即捨離。流石に掃除か何かに有向利用してから捨てようと思います。人気ブログランキングにほんブログ村

多量の小銭

小銭が発生すると、その都度帰宅時にぶちまけます。ジャラジャラして持ち歩きたくないのです。この有り様です。UFJに入金に持って行ったら、手数料が1600円程かかることと、枚数を数えてから出直すよう言われました。嫌です。精密はかりで重量計測して枚数を…

断捨離

実家の断捨離をし始めました。凄まじい量です。燃えるゴミ、燃えないゴミ、合わせて13袋。粗大ゴミ、軽自動車3往復。ブックオフ持ち込み、コンテナ5箱メチャくそ疲れた。まだまだ出ますが本日時間切れ。九龍城探訪や虚数の情緒、鈴木傾城等ヤフオクなどで値…

雑誌記事、広告

片付け&納車準備で店内を眺めていて、 ふと思い出しました。時々ではありますが、ネットの時代になっても弊社の掲載されている本を小脇に抱えて来店してくださる方がいました。大概折り目が付いていたり、付箋が付いています。照れ臭そうに持参されるのです…

MacTools トリプルバンク ロールキャビネット

手放す意思なく失うのは本当に辛い。物作りが好きで、仕事をしながらスキルを得られる専門店勤務は天職でした。少しずつ紹介するつもりですが、自身の所有車には練習台としてお客さんの車には施さない特殊な加工や一品物の製作をしています。車検の限界を攻…

断捨離

テレビを処分しました。数年前から色々な物を捨ててきました。この機会に更に身軽になりたいと思っています。以前はオタク気質で何かと収集していました。男性は本能的に集めたがるようです。所持している必要性があるもの(仕事や生活に必要なもの)本当に好…

禁酒、ムリ絶対

アルコールをやめたい。難しいですよね。環境的にも精神的にも。外で飲むのは月1~2回程度、家では思い出したときにハイボールを2~3杯飲む程度です。少量です。しかしアルコールの依存性は凄まじく完全に絶つことが出来ません。私は酒が弱い。酒が弱いにも種…

資産運用

そもそも、損するのが嫌いな私が何故資産運用するのか。貯金のみでは損するからです。貯金では物価上昇分だけ実質資産が減ります。私の青春時代、自販機は100円でした。20年前に貯金箱に入れた100円玉は、今取り出しても変わらず100円玉です。では、20年前に…

株、投信

私は投資とは言えない程度の超少額ですが投資信託を定期的に購入しています。コロナショックと言われ、史上初のサーキットブレーカーを発動した株価大暴落。私は超長期、分散、インデックス、ドルコスト均等投資を心掛けています。ですが大暴落時は別です。…

縁起が良い5555

昨日の御籤に始まり、本日はレシートのゾロ目。 4桁のゾロ目、5555が嬉しいのです。タイで555は、日本でいう(笑)やwwwのように使われます。非常にポジティブな数字です。パタヤが俺を呼んでいる5555 人気ブログランキングにほんブログ村

神頼み

円福山 妙厳寺通称 豊川稲荷に商売繁盛の祈願に参りました。商売の神様として全国的に有名なのです。寺なのに神様とはこれ如何に。割愛します。古い学校だと寺が母体というのはありがちと思いますが、私もお稲荷さん母体の豊川高校出身です。座禅、読経など…

ホームレス、車上生活、ノマドワーカー、VANLIFE

無職なので今月末で現在住んでいるアパートを退去します。数年前から断捨離マンと化しているので、さほど荷物は有りませんが、そこそこの量を実家にブチ込んでいます。落ち着いたら実家の断捨離です。お願いし実家に厄介になろうかとも思ったのですが、近隣…

酒、煙草、博打

しばらく煙草を切らしているので買いに行く。だが私は禁煙して15年以上経つ。ためになる話、新しいアイデア、仕事の誘い。会議室以外に、酒の席、喫煙所でポロっと出ることが多々ある。偏見だが自動車業界は昭和の世界なので、令和になっても経営者の喫煙率…

事故

今週末の納車準備をしていると 亡くなった社長の友人で私にも親しくしてくれる方から連絡があった。車好きで自身も経営者の彼は、廃業する弊社からプライベートでリフトや工具一式を買い取ってくれる。引き上げの際は手伝ってくれと、勿論手伝うが様子が少し…

前職について 2

私は勤続約10年会社は18年続きました。自営業の中古車販売店として始まった同社に業務拡大の為、後輩であり客でもあった私が声を掛けられたのです。このようにして人を増やし、育った人材が独立し系列店を出す。グループとして販売網強化やオリジナル商品の…