失業から復活する日記

2020/6/1 勤め先廃業による失業からの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス

久しぶりの山登りらしい山登りです。羽虫が無限にまとわり付いてくるので、夏山の樹林帯は嫌いです。キンチョールを噴射しながら歩きたい。 山の上は世界が全く違うので気持ちが良いですね。今年の冬は少しヤろうかなと思います。 山登りマンガと言えば鉄板…

鬼滅の刃 トップガン

私はテレビを持っていませんが、ラジオで散々流行っていると聞かされているので 鬼滅の刃が社会現象を起こし素晴らしい経済効果を生んでいることを知っています。 突然思い立って映画をみました。 時々、分からないところもありますが、主要登場人物が敵味方…

スタンフォードスピーチ

店を潰す為の対応を毎日続けると言う行為は、メンタルへの負担が半端ありません。 毎日Connecting the dotsと自己暗示していました。 私でなくても他店でもどこでも同じ仕事を請けているのに、感謝して頂けることがままありました。 生業は人に喜ばれること…

あらかじめ私は無宗教です。仏教の回し者ではありません。 前職の店を閉める為の仕事に追われた半年間。 メンタルを保つのに、ジョブズのスタンフォード演説を繰り返し見ていました。 ジョブズと言えば禅です。 そして私の出身高校、豊川高校の母体は禅寺豊…

貸工場

賃貸工場の高額。自営業者の平均所得が、ワーキングプア正社員以下であること。現実的に諦めました。 リスペクトするボスの会社に入れて貰い、チームに貢献し死ぬ気で稼ぐ。公認書類作成~サスペンション企画まで、10年分のスキルで結果を出し分配してもら…

キャンプ

既に無くなった店の常連さん達が集まってくれます。お客さんどうしが友人として声を掛け合い集まります。有難い事です。

電子書籍 Kindle

以前も書きましたが、断捨離マンです。そして猛烈に捨てにくい物が本です。数ヵ月前コンテナ5箱という大量の本を処分しましたが、そもそも何故捨てられずためてしまったのか。本一冊で、専門家が何年もかけて蓄積した情報を得ることができます。すごく勉強し…

オフロード競技

こんなご時世なので、主催サイドは本当に大変なようですが、地方戦開催ということで顔を出しに行って来ました。私の勤め先からは三年ほど前から参加者はいませんでしたが、お世話になったショップ様が集まるのでご挨拶したくて訪問させて頂きました。大体1~2…

御嶽山 噴火から6年

御嶽山山頂への道のひとつが通行できるようになったということで、慰霊山行を行いました。 慰霊碑が建てられ多くの方が参拝されていました。 噴火半年前です。 当時メインとなっていたこちらのルートはいまだ立ち入り禁止区域となっています。 噴火三年後で…

ビデオテープ カセットテープ

日本人スタントマンが若いころジャッジメントデイで衝撃を受け繰り返し見たとインタビューで答えていました。 当時見たなと思って捜索したら、ビデオテープが発掘されました。 若い方はカセットテープの存在は知っていても、現物は見たことが無い人も多いみ…