失業から復活する日記

2020/6/1 勤め先廃業による失業からの記録

株、投信

私は投資とは言えない程度の超少額ですが投資信託を定期的に購入しています。

f:id:kinzoo20:20200609202625j:plain

コロナショックと言われ、史上初のサーキットブレーカーを発動した株価大暴落。

私は超長期、分散、インデックス、ドルコスト均等投資を心掛けています。

ですが大暴落時は別です。安く買うチャンスです。とても嬉しかった。

サラリーマンの資金力など知れていますが、買えるだけ買う気でした。

ですが短期間に回復してしまいました。

最大20%減少した私の資産も既にプラスに転じました。

非常に残念です。

大暴落中、毎週分散して買い増ししました。

もっと買いたかった。

誰にも底値は分かりませんから、分散して買うのです。

しかし株価が落ちると売ってしまう人が大勢います。

皆自分のお金が目減りしていく事に耐えられず、もっと減るのが嫌で売ってしまうのです。

全く逆です。

投げ売りするのではなく、安く買うのです。

商売では安く仕入れて高く売る。この当たり前の事が株だと出来ないのです。

市場の予測は誰にも出来ません。神様ウォーレンバフェットでも無理です。

予測不可能なのですから、誰の言うことも聞いてはいけません。

長期、分散、インデックスを自身で勉強してください。

2番底、大暴落が来ることに期待しています。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村